Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
ラーメンズ DVD-BOX
ラーメンズ DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

アートな笑いがここにある!
観に行きましょう!
どこまでも!
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

そこから何が見える?

 ありのままに。気の向くままに。


| - | | - | - |
からまろ。
なにげに今日は一日夏休み!
さっきテニスで一汗かいてきたよ。
そして念願のラケット注文!今度の土曜日には届く予定!
一層、練習にも身が入るってもんです。

昼は何を食べようかなぁー。
あ!たしか長崎ちゃんぽんの夏季限定メニュー、
“からまろ”が今日までのはず。。
あれ、かなり旨いのよ〜。

と、いうわけでやってまいりました。長崎ちゃんぽん。
昼どきだったので待ち時間およそ10分。
さっそく“からまろ”を注文すると、
「さっき売りきれました、、」
だってさー!
悔しい。無念。。
残念だけど仕方ないので、フツーのちゃんぽんにしました。

そんな私を哀れに思ったか、隣で食べていたおじさんが、
「これで飲み物でも頼んで」と、
無料ドリンクバー券を渡し去って行きました。

おじさんありがとう!
あたい飲むよ、飲んで忘れるよ!
からまろ、さようなら!
また会う日まで。←忘れてない
| 日記 | 14:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
こんな感じ。
フジロック 05 まとめ
今年は雨ばかり&FOMA電波弱し&途中リタイアで
思いっきり楽しめなかったなぁ〜。

しかも二日目のFeederを断念してまで、
早く越後湯沢駅に着き、温泉&日本酒試飲大大会を
楽しもうと思ってたのに。
到着した時間には両方とも閉店していた(涙)
おかげで19時には実家に到着。

帰省していた兄と姪っ子と共に、
近くの花火大会に繰り出してみたり、
(会場で姪っ子のお母さんと間違われた…)
庭でカブトムシを採ってみたりと、
(いるもんだねー!5匹も採れた)
意外と夏を満喫してみたのでした。


さぁ!
明日から新しい職場です。
早起きしなくちゃ。
| 日記 | 23:22 | comments(13) | trackbacks(1) |
7月24日
今の?前の?7月まで籍のある会社の友達と
奥多摩でBBQ。

いきなり焼きそばから作り始めたため、
開始30分でお腹満足モード。

ひたすら おたまじゃくし採集に熱中。

20050725_17084.jpg


夜、mixiで知り合ったご近所のユミさん宅へ訪問。
主婦業のかたわらネイルアートの仕事もしているすごい方。
自分もネイルをしてもらいました。






| 日記 | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
7月23日
うん。何が最近不便かってさ、
宅配便がいつも不在通知なのよ。
で、再配達をお願いするんだけど、なかなか時間が合わない。

今日は自ら営業所に引き取りに行ってきました。

まずは佐川急便!


アマゾンで購入したDVD
「ビフォア・サンセット / ビフォア・サンライズ」
を受け取る。

 安易な言葉だけど、これはサイコウの恋愛映画だと思ってる。
 アドリブのような二人の自然な会話、行動、感情の変化。
 すばらしい。
 ビフォア・サンセットから9年。
 劇中でも9年後という設定でストーリーが展開していくのが、
 リアルすぎてよい。
 とにかくDVD化万歳!



次にペリカン便!


ここではアマゾンで購入した本三冊を受け取り。
(この三冊は今後の自分に深く影響していくと思われる)



最後にヤマト運輸。



ここでは柳宗里のパンチングストレーナー(いわゆるザル)とトング。
ボール5点セットは以前から使用している。
あまりにも使い勝手がよく、やはりデザインがステキ!
ということで勢いでザルも追加購入したのでした。

これで自炊にもチカラが入る! ハズ…。
| 日記 | 00:05 | comments(3) | trackbacks(0) |
大塚ランチ♪ カウントダウン [ 1 ]
さぁて今日はいよいよ最終日。
というか、全然最後って気がしない。

友達に送別のプレゼントあげたけど、
なんかまだ辞めるって実感がわかない。

前の会社もそうだったけど、
辞めるときって案外そんなものかもね。
後でジワジワとくるんだろうな。
(くるかな?)


今日は会社から徒歩5分の
ワインと手創り料理 「BAROSSA」 の チキンカレー

20050722_15071.jpg

一ヶ月前に初めて食べたときは汗だくだったのに、
今日は意外と平気でした。
ココナッツが適度にきいていて、
ジャガイモ・鶏肉・オクラがゴロゴロしてボリューム抜群。
結構好き!!!!
いつか夜メニューを食べに来たいと思う今日この頃です。

ということで、お送りしました 最後の晩餐in大塚。
これにておしまい。

大塚良いとこ一度はおいで〜。


| 日記 | 14:23 | comments(3) | trackbacks(0) |
大塚ランチ♪ カウントダウン[ 2 ]
大塚ランチ 残り2日。
今日は… カレーで行きます!

実は、明日の最終日は別の店のカレーと
心に決めてるんだけどネ。。
ま、2日続けてでもOKでしょ。
だってカレーだもん!
(深い根拠はない)

直前までは昨日訪れた「世界飯店」の坦々麺を
食べに行こうと決めていたのだけれど、
どうもいまいち気分がのらなかった。
それにどうせなら違う店に行ってみたかったしね。
新しい店を開拓していかないと!
(もう平日ランチを大塚で食べることも無いけど)

で、私の左隣で仕事をしている
大塚在住10年以上のS氏に同行してもらい訪れた店がココ。

カレー専門店「トプカ」大塚店
純野菜カレー



意外と有名らしい。
大きく欧風カレーと印度カレーの2種類に分かれて、
欧風カレーの純野菜カレーを注文。
うん。うん。普通にうまい。
フルーティな甘みもあって、普通に美味しかったです。
無難な味とでもいうか…。

今度は印度カレーのキーマカレーを食べたいな。
今度…今度…
いつになることやら。

| 日記 | 15:14 | comments(3) | trackbacks(0) |
大塚ランチ♪ カウントダウン [ 3 ]
今の会社を7月いっぱいで退職予定。
最終出勤は7/22(金)。あと少し。。
というか、後任いなくて引継ぎできてないんだけど
大丈夫なのかな…

ここの会社は人見知りをする私にとって、
とっても恵まれた環境でした。
お昼食べるいつものメンバー5人も年齢が近く、
きっと退職後も付き合いを続けていきそうな感じがします。
ある程度歳をとってから出会う人々って、なんかこう、違うよね。
それだけ自分が人間関係に関して深く考えるようになったからかな。

ここ大塚で過ごすのもあと3日。
さぁ 何する?
まずはランチ!食欲には勝てません。

気になっていた店&最後にもう一度食べておきたいモノを
チェック&ゴー!(タッチ&ゴー風に)

ということで、本日のランチは。
初挑戦。
 大塚駅北口 「世界飯店」の焼鴨飯
 




う、うん。まぁまぁでした。
焼き立てだったら、きっと大満足だったかも。

明日は何を食べようかな〜。
大勝軒並ぼうかな。
| 日記 | 17:17 | comments(2) | trackbacks(0) |
7月三連休ダイジェスト
7月16日(土)

炎天下のなか、テニスレッスン。
このまえ購入したばかりのサンバイザーが大活躍…のはずが、
頭のテッペンが焼ける!痛い!
次回からはキャップだなぁ。

夕方、近くに住んでいる会社の友人の実家へおじゃまする。
目的はただ一つ!犬と戯れるため!
やっぱり動物っていいねぇ〜



夜、その友人実家から友人が夫婦で住んでいるアパートへ移動。
友人の友人も加わり、夜な夜な化粧実験台となる。
初顔合わせの友人の友人に、例の芸能人に似てると言われ、
シメシメとほくそえむ・・・。



7月17日(日)

朝、睡魔と闘いながら車を走らせ実家へ帰る。
10時より料理教室&いけ花。


7月18日(月)

5月より塩漬けしていた梅を干す。
三日三晩干すと、立派な梅干になる予定。


小指短いですが、それが何か??

午後は久しぶりに、熊谷駅周辺を歩く。
うちわ祭りが近いため、おはやしの音色が聞こえてきた。

お祭り・花火・プール…フジロック!いよいよ夏本番!
あ、あと転職。。←何気に今一番重要。。
| 日記 | 00:32 | comments(5) | trackbacks(0) |
一年に一晩だけ。
昨日は水曜日。水曜日といえば…。
映画レディースデーの日♪1000円で映画が観れる〜のさ。

 最近観た映画と言えば、「コーラス」や「大いなる休暇」。
 「大いなる休暇は」さりげなくオススメ!
 銀座シネスイッチでやってます。

よーし!今日は自宅で夕食を済ませたあと、
車で10分程度の入間の映画館へ行こう!とココロに決めた。

さて、何を観ようか?
普段単館モノしかチェックしてないからなー、
今何をやっているのかな?

ん?宇宙戦争??これってすごく評判悪いみたいだからな〜
お?スターウォーズ?つか一作も見てないからな〜
え?バッドマン?間違えた!バットマンだ!想定外!

で、結局「フライ ダディ フライ」に決めました。
だってぇ 岡田君かっこいいんだもの。
原作は「Go」を書いた人だから、大丈夫(?)そうだし。
つか、他に選択肢が無かった。
邦画を映画館(しかも大きいトコ)で
見るなんていつぶりだろうか。

早く岡田君に会いたいな〜。
今日の夕食はさらにさらに手抜きをして、
すぐ食べられるものを作ろうと意気込んでいた帰り道。
家まであと50mのところの民家の庭先に人だかりが出来ていた。
スポットライトも設置されていて、10人程度集まっている。
(ちなみに、普段の帰り道は全く人気がない)

なになになに?まさか何かの撮影?と近づいてみると、
そこにはなんと満開に咲いている「月下美人」が。
説明しよう!月下美人とは…
たしか、サボテン科の植物で。
たぶん、一年に一晩(しかも数時間)しか花が咲かない。はず。

その家のご主人と思われる方が、
「観てって!写真撮っていって!」というものだから、
ついつい足を止めて、撮影してしまいました。
デジカメ持っててよかったー。


月下美人月下美人
月下美人

え?
もちろん、映画は観に行ったよ〜!
作品自体はそんなにオススメしません。

やっぱりフツウの映画館に行くのも
一年に一晩くらいちょうどいいかも。
単館の色んな良さを知っちゃうとね。
| 日記 | 01:16 | comments(1) | trackbacks(0) |
すいません と ありがとう。
朝の出勤途中、交差点で物を落とした中年サラリーマンに近寄り
それを拾い上げながら「これ落としましたよ」と声をかけた。
すると「あぁ すいません」 との返事。

そのときは別段考えなかったけど、歩いているうちに、
「すいません」ではなく「ありがとう」の方が何十倍も
嬉しかったなと思った。

でも、よくよく考えてると、自分より年上の人が
「ありがとう」という言葉を発する機会が少ないことに気づいた。
自分だけでなく、世間一般でもそうじゃないかな?

「ありがとう」と言うことで相手の行動を認めるのを避けているのかな。
感謝の気持ちを持つ余裕がなくなっているのかな。
その一言は絶大なパワーを持っているというのに。

今エレベーターで“開”を押しながら、
私が降りるのを待ってくれた人がいた。
「すいません」ではなく「ありがとうございます」と言えた。
| 日記 | 09:04 | comments(3) | trackbacks(0) |