Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
ラーメンズ DVD-BOX
ラーメンズ DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

アートな笑いがここにある!
観に行きましょう!
どこまでも!
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

そこから何が見える?

 ありのままに。気の向くままに。
<< 嬉し悲しマイナス2kg。 | main | 強い気持ちで早起きを。 >>


| - | | - | - |
すいません と ありがとう。
朝の出勤途中、交差点で物を落とした中年サラリーマンに近寄り
それを拾い上げながら「これ落としましたよ」と声をかけた。
すると「あぁ すいません」 との返事。

そのときは別段考えなかったけど、歩いているうちに、
「すいません」ではなく「ありがとう」の方が何十倍も
嬉しかったなと思った。

でも、よくよく考えてると、自分より年上の人が
「ありがとう」という言葉を発する機会が少ないことに気づいた。
自分だけでなく、世間一般でもそうじゃないかな?

「ありがとう」と言うことで相手の行動を認めるのを避けているのかな。
感謝の気持ちを持つ余裕がなくなっているのかな。
その一言は絶大なパワーを持っているというのに。

今エレベーターで“開”を押しながら、
私が降りるのを待ってくれた人がいた。
「すいません」ではなく「ありがとうございます」と言えた。
| 日記 | 09:04 | comments(3) | trackbacks(0) |
| - | 09:04 | - | - |
> 「すいません」ではなく「ありがとう」の方が何十倍も嬉しい

むしろ「すいません」の意味がわからないよね
「ありがとうございます、すいませんでした」ならわかるけど

最近日本人おかしいよなー
と思う今日この頃。

そして何故かHN変えてみた。笑
| えむやま | 2005/07/12 2:06 PM |
でも、うっかり自分もすいませんって
言っちゃってる時もあるんだよね。

「すいません。もーいいません」的な気分でいこう!
あ、別にわざと韻を踏んでるわけじゃないですから。
| えむもり。 | 2005/07/12 2:27 PM |
おれはけっこう、
迷惑かけたら→「すいません」
親切にしてもらったら→「ありがとう」だな。

意外とちゃんとしている(?)えむやまさん。笑
| えむやま | 2005/07/13 10:06 AM |









http://greeeen5.jugem.jp/trackback/4